ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

米国株投資を始めて3年目に突入。米国株初心者が学んだことを記録していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【TMUS】Tモバイルとスプリントが合併合意。5G時代で先手を打てるか。米モバイル市場は3強時代へ【S】

長らく噂のあったTモバイルとスプリントの合併が合意に達しました。まだ規制当局の審査待ちですが、無事に認可されれば米モバイル市場は3強時代に突入です。

【まとめ】2018年4月のポートフォリオと配当金

ちょっと早いですが4月のポートフォリオと配当金のまとめです。

【FAANG】「Facebook&Google」と「Amazon&Apple&Netflix」を分かつもの。ビジネスモデルの転換は遠くない?

FAANG銘柄としてラインナップされるFacebook、Amazon、Apple、Netflix、Google(Alphabet)のビジネスモデルの違いについてです。

アップル(AAPL)の決算発表前に周辺企業の悪いニュースが続いています。。

5月1日はアップルの2018年第2四半期の決算発表です。アップル株ホルダーとしても決算には期待していますが、周辺の企業決算から悪いニュースが続いているのが気になります。

【AMZN】Amazonが2018年第1四半期決算を発表。圧倒的な成長を牽引するのはAmazonプライムとAWS!

Amazonが2018年第1四半期決算を発表しました。全てのセグメントが成長という圧倒的な成長力で、特にAWSの貢献が印象的でした。

【FB】Facebookが2018年第1四半期決算を発表。好決算で株価は高騰!広告主はまだまだFacebookに魅力を感じているようです。

Facebookが2018年第1四半期の決算を発表しました。利用者データの問題で揺れる同社ですが、決算内容からは広告主の変わらぬ支持が感じられました。

【TWTR】Twitterが2018年第1四半期決算を発表。海外での広告収入が好調ですが株価は急落!そのわけは?

Twitterが2018年第1四半期の決算を発表しました。決算内容は好調でしたが、直後に株価が下落してしまいました。

【KO】コカ・コーラが2018年第1四半期決算を発表。全カテゴリ・全地域で出荷数量がプラス成長に。

コカ・コーラが2018年第1四半期を発表しました。若者の炭酸飲料離れが課題となっていましたが、今回の決算ではどうだったでしょうか。

【GOOG】アルファベットが2018年第1四半期決算を発表。EPS・売上高ともに予想を超える成長!

グーグルの親会社であるアルファベットが2018年第1四半期決算を発表しましたのでご紹介です。

【BLK】世界最大の資産運用会社ブラックロックの2018年第1四半期決算

ちょっと前ですが資産運用会社ブラックロックが2018年第1四半期決算を発表しましたのでそのご紹介です。

【TEAM】Atlassian(アトラシアン)が四半期決算を発表後に株価が暴落。それでも成長性は損なわれてないと思います。

アプリ開発チーム向けの製品を多数提供しているAtlassian(アトラシアン)が四半期決算を発表しました。内容的には好調さをキープしているようでしたが何故か株価は大きく下げてました。

【PM】フィリップ・モリスが2018年Q1決算発表後に大暴落!日本でのiQOSユーザ数が伸び悩みの状態に。

フィリップ・モリス(PM)が2018年第1四半期の決算を発表しましたが、その後に株価が大暴落してしまいました。。

【PG】P&Gが2018年第3四半期の決算発表。全体的に低成長なのが気がかりです。

P&Gが2018年第3四半期(1月〜3月期)の決算を発表しました。ここ最近は株価の低迷が気になる同社ですが、決算の方はどうだったでしょうか。

【ESG投資シリーズ⑤】17歳の高校生が資産運用会社のブラックロックとバンガードをボイコットしようと訴えた理由

17歳の高校生が資産運用会社のブラックロックとバンガードをボイコットしようと訴えた理由とは。

【IBM】IBMが2018年第1四半期決算を発表後にまたしても株価が下落。その理由は?

IBMが2018年Q1の決算を発表しました。EPSも売上高も予想を超える内容でしたが、発表後の時間外取引で大きく株価を下げる結果となりました。

【NFLX】ネットフリックスが2018年第1四半期決算を発表。予想を上回る好調さで株価も高騰!

ネットフリックス(NFLX)が2018年第1四半期(1〜3月期)の決算を発表しました。市場の予想を上回る内容で株価も高騰していますね。

スマートスピーカー競争は2強時代ですが、勝敗はより有益なデータを持つ側に軍配があがる?

Amazon Echoから始まったスマートスピーカーの市場競争ですが、今のところはAmazonとGoogleの2強時代となったようです。特に音声技術の発展に必要なデータをどれだけ多量に用意できるかが競争のカギになりそうです。

【ESG投資シリーズ④】ESG投資先に選ばれている企業とは? あとESG関連ETFへの投資には気をつけるべき理由

ESG投資先として実際に投資されている企業はどこでしょうか?今回はESG関連ETFの組入銘柄を見てみました。またそういったETFへの投資は慎重に検討すべき理由も紹介します。

【ESG投資シリーズ③】ESG評価の高い・低い企業を調べる方法

ESG投資について誰が・なぜESG投資をしているかをまとめてきました。今回はESG投資の対象となるESG評価の高い企業を調べる方法をご紹介します。

【ESG投資シリーズ②】なぜESG投資をしているのか?

前回の記事では「だれがESG投資をしているのか」について簡単にまとめました。今回はその投資理由、「なぜESG投資をしているのか」についてです。

【まとめ】2018年3月のポートフォリオと配当金

2018年3月のポートフォリオと配当金についてまとめます。