ESG投資について誰が・なぜESG投資をしているかをまとめてきました。今回はESG投資の対象となるESG評価の高い企業を調べる方法をご紹介します。
ESG投資関連の記事
ESG評価の高い企業を調べるには?
私のオススメの方法はYahoo Financeを活用する方法です。Yahoo Financeでは今年の2月からSustainalytics社の協力でESGスコアを各銘柄ページに表示可能となりました。
下記のように、銘柄ページに新しく「Sustainability」タブが追加されています。
このタブをクリックすれば、その企業のESGスコアや同業他社のESGスコアとの比較、過去のESGスコアの推移、ESG関連の製品の有無を確認できます。
ESGスコアの概要
ESGスコアの履歴と同業他社との比較(右表)
ESG関連製品の有無
ESGスコアの高い/低い企業を調べるにはスクリーナーを活用しよう
Yahoo Financeでは様々な条件に合致する銘柄をリストアップするスクリーナー機能があり、ESGスコアもその条件として指定できます。
まずトップページで「My Screener」をクリックして、
「Create New Screener」をクリックし、
「+Add another filter」をクリックして表示されるポップアップでESGスコアを選択すればOKです。
例えば「米国」「大型株」「超大型株」を対象にESGスコアが75より大きい銘柄を調べると26銘柄ヒットしました。
26銘柄にはインテルやシスコ・システムズ、IBM、NVIDIAといった企業がリストアップされていました。一般に環境負荷が小さいと言われるIT企業はESGスコアが高くなる傾向にあるようです。
反対にESGスコアが45未満の企業を検索してみると25銘柄がヒットしました。ネットフリックス、JD.com、ウィン・リゾーツなどがリストアップされ、昨年に1億4000万人もの個人情報が漏洩したEquifaxも入っていました。
例えばネットフリックスのESGスコア詳細は下記の感じです。環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)の全てがカテゴリ平均を下回っている状況ですね。ネットフリックスはもう少し積極的にESG関連の活動を広報したほうが良さそうです。
幸い(?)ネットフリックスにはESGやサステナビリティ関連のドキュメンタリーが豊富ですので、ESG関連について興味がわきましたらぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。