2018年3月のポートフォリオと配当金についてまとめます。
2018年3月のポートフォリオ
今月は米国株が大きく値下がりした月でしたね。この機にいくつか買い増ししようと重い、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)、ドミニオン・エナジー(D)、エクソン・モービル(XOM)の3銘柄に投資しました。
また個人データを巡るニュースで株価の下がったフェイスブック(FB)も少し新規投資しました。しばらくネガティブなニュースが続くとは思いますが、それは一過性のものと予想しての投資です。個人的にはフェイスブックの持つ将来ビジョンと高い技術力に期待しています。
個別銘柄のポートフォリオ
セクター別ポートフォリオ
今年の9月にはGICS(世界産業分類基準)の見直しが適用される予定で、そうするとフェイスブックは新設のコミュニケーション・サービス(通信サービス)に再分類されます。
私の保有銘柄では他にAT&Tとベライゾンも同じセクターになる予定です。セクター別割合が少々影響受けますね。
2018年3月の配当金
3月は個別株では6銘柄から配当金を受け取りました。3月は配当銘柄が多かったですね。
ETFはPFFからの配当金がありました。PFFについては少し売却して他のETF(VOOなど)に乗り換えようかなと考え中です。配当金は減りますが、将来のキャピタルゲインに期待です。
2018年の月別配当金
年間の月別配当金
2018年3月の記事
3月は四半期決算発表の時期ということもあり、複数の企業の決算内容について触れました。こうして自分で決算の数字を見てみると、色々と発見や気付きが得られて面白かったですね。
武器としての会計思考力 会社の数字をどのように戦略に活用するか?
- 作者: 矢部謙介
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2018/01/26
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る