ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

米国株投資を始めて3年目に突入。米国株初心者が学んだことを記録していきます。

2019年8月の投資のまとめ:銘柄をちょっと入れ替え

f:id:us_stock_investor:20190831201336j:plain

四半期決算もそろそろ落ち着いてきました。今月は少し銘柄の入れ替えをしました。

<スポンサーリンク>

 

 

 

2019年8月の投資

投資した銘柄

  • CrowdStrike
  • Aspen Technology 

8月は2銘柄に投資しました。

CrowdStrikeは先月に続いての追加投資です。米中貿易戦争やトランプ・ツイートの影響などで株価が下がってきた所を買いました。

 

Aspen Technologyは今回新規に投資をした銘柄です。

アスペン・テクノロジー(Aspen Technology, Inc.)は、プロセス最適化ソフトウエアの製品とサービスを提供。主要顧客は、エネルギー、化学品、エンジニアリング、建設の各産業の企業、およびその他の産業で化学処理による製造・生産を手掛ける企業。製品は、顧客の工場の設計・運営、サプライチェーン管理に用いられる。

AZPN:NASDAQ GS 株価 - アスペン・テクノロジー - Bloomberg Markets

幅広い産業の製造プロセスを支えるソフトウェアを提供しており、今後も安定したニーズが期待できそうです。

四半期決算も好決算が続いており、これからの成長に期待して投資してみました。

まだお試しな投資ですのでもしかしたら短期で手放すかもしれませんが。

 

売却した銘柄

  • Zscaler
  • UnitedHealth Group 

売却はこれら2銘柄です。

Zscalerは6月に投資した銘柄ですが、今月に投資判断の引き下げを受けて急に株価が下がってしまい、損切りラインの-8%に引っかかって売却となりました。

9月頭に四半期決算があるためそこまで待ったほうが良かったかもしれませんが、それが好決算だったなら再投資してもいいかなと思っています。

 

UnitedHealth Groupは2018年後半から株価がずっと停滞していますね。

ここ5年ほどの値動きを見ると安定して上昇していたのですが、ここ1年ほどはちょっと頭を抑えられている感じですね。

もともとはリセッション入りの話題が出始めた2018年末にディフェンシブ銘柄として投資していましたが、ちょっと投資のタイミングが早すぎたかなと思い、一旦整理することにしました。

 

2019年8月のポートフォリオ

7月に続いてVisaが保有割合のトップです。

先月に2番手だったTwilioは株価がちょっと下がったため、Mastercardの評価額が上回って順位が入れ替わりました。

あとは今月に売買した銘柄の入れ替えがあったくらいですかね。

 

9月はAdobe、Zoom、CrowdStrikeの四半期決算を予定していますので、その結果を見て追加投資を検討しようと思います。

 

フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち (文春文庫)

フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち (文春文庫)