2017年もいよいよ終わりですね。今年から始めた米国株投資では色々と学ぶことができ、とても有益な投資だったと思います。2017年最終日ですので、今年の投資についてまとめておきます。
2017年のポートフォリオまとめ
個別銘柄
2017年は17銘柄に投資をしてきました。個人的には個別銘柄は15〜20銘柄くらいが管理できる限度かなと思いますので、来年は過度な新規投資はしないで既存ポートフォリオの拡充に務めるつもりです。
2017年の保有銘柄
銘柄別割合
セクター別
投資したセクターは、エネルギー、テクノロジー、公益事業、生活必需品、通信、ヘルスケアの6セクターです。割高感や配当利回りの関係で、金融や資本財といったセクターには結局投資しませんでしたね。配当王の3Mにはいつか投資したいところです。
セクター別割合
ETF、個別銘柄
ETFではiシェアーズ米国優先株式ETF(PFF)とバンガード米国高配当株式ETF(VYM)に投資してきました。また途中から楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)への積立投資を開始しました。楽天VTIは投資信託ならではの投資しやすさが魅力ですね。
来年からはVYMに投資する楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド(楽天VYM)への積立投資も始めたいと思っています。
ETF、個別銘柄の割合
2017年の配当金
今年の5月に投資を開始しましたので配当金の履歴は6月からとなります。とりあえずの目標として合計1,000ドルと考えていましたが、12月の配当金で目標達成できました。
2018年は1月の配当からスタートできますので、目標としてまずは倍の2,000ドルを設定しておきます。
月別の配当金