ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

米国株投資を始めて早1年。米国株初心者が学んだことを記録していきます。

【楽天証券】秋の投資書籍プレゼントキャンペーンに当選しました

スポンサーリンク

f:id:us_stock_investor:20171224223206j:plain

先日、楽天証券のキャンペーンに当選しまして、投資書籍をもらいました。ちょっとしたクリスマスプレゼントになりましたね。

 

楽天証券、秋の投資書籍プレゼントキャンペーン

f:id:us_stock_investor:20171224223243j:plain

【米国株式】秋の投資書籍プレゼントキャンペーン | 楽天証券

 

当選したキャンペーンはこちらです。

キャンペーン期間中にエントリーし、米国株式を3回以上お取引なさったお客様の中から抽選で300名様に、投資書籍「米国会社四季報(2017年秋冬号)」をプレゼントします! 

 

正直な話、書籍が届くまでキャンペーンに応募していたこともスッカリ忘れていましたが、頂いた米国会社四季報はしっかりと今後の投資に役立たせてもらいます。

 

最新のフレッシュな情報を得るにはウェブが一番だと思いますが、四季報のように一定のフォーマットで細かな企業まで余さず纏められているのも非常に役立ちますね。個人の仕事では不可能な情報量だと感じます。

 

逆に考えると、米国市場に絞ったとしてもその全てを個人で網羅するのは不可能ですね。今は米国株ブログやニュースといった情報源を活用することで膨大な情報をフィルターしていますが、ETF・投資信託のインデックス投資にもう少し投資の比重をかけるのもいいかなと考えています。

 

ただインデックス投資100%にはしないでしょうね。かつてVT一本投資を考えた時期もありましたが、それだけではあまりにほったらかし投資になり過ぎるのが嫌でした。投資や株式市場、個々の企業について学ぶ意味で、個別銘柄への投資はこれからも進めていきたいと考えています。そのバランスとしてVTI、VOO、VYM、BNDといたETFや楽天バンガード投資信託へも投資し、自分なりのバランスでポートフォリオを構築できればと思います。

 

 

米国会社四季報 2017年秋冬号 2017年 10/18 号 [雑誌]: 週刊東洋経済 増刊

米国会社四季報 2017年秋冬号 2017年 10/18 号 [雑誌]: 週刊東洋経済 増刊