2017年10月のポートフォリオと配当金をまとめてみます。10月は四半期決算が集中して個人投資家としても非常にエキサイティングな月でしたね。
2017年10月のポートフォリオ
10月は四半期決算の発表が多かったことから、いつもよりも投資する機会が増えましたね。
また楽天からバンガードのVTIへ投資する投資信託『楽天・全米株式インデックス・ファンド』が登場するという嬉しいニュースもありました。
10月の投資活動
個別銘柄のポートフォリオ
個別銘柄では生活必需品セクターのウォルマート(WMT)とエネルギー・セクターのバレロ・エナジー(VLO)に新規投資をしました。
セクター別ポートフォリオ
セクター別ではテクノロジー・セクターへの投資が他と比べて低くなってきました。この点については先日の記事に書きましたが、S&P500に連動するETFを投資先とすることでカバーできるかと考えています。
とは言え、個別銘柄への投資も魅力的ですので、引き続き投資候補は探していきたいですね。既にある程度は投資候補を絞り込んではいます。
ETF・投資信託を含めたポートフォリオ
今月から『楽天・全米株式インデックス・ファンド』への投資も始めました。まずは配当金の再投資先として活用してみたいと思います。
2017年10月の配当金
今月は、ペプシコ(PEP)、アルトリア・グループ(MO)、フィリップ・モリス(PM)、シスコ・システムズ(CSCO)からの配当金を受け取りました。
ETFではPFFからの配当金ですね。こちらは毎月配当なので心の拠り所です。
2017年の配当金状況
6月からの配当金状況です。今月は配当を出す銘柄が少なかったため、他の月に比べて少なくなりました。
来月は、P&G、ジェネラル・ミルズ、AT&T、ベライゾンからの配当金を予定しています。銘柄的には最近の株価が下がり気味なものばかりですが、配当金をもらうとやっぱり持っててよかったと思いますね。