2020年1月の投資のまとめです。米経済は引き続き好調でしたが突然のコロナウィルスが経済に及ぼす影響が懸念ですね。
<スポンサーリンク>
2020年1月の投資
投資した銘柄
- Apple
- Mastercard
- ServiceNow
- Microsoft
- Atlassian
- Amazon
1月はQ4決算シーズンでした。投資の基本として「好決算の銘柄に投資をする」をポリシーにしていますので、今月は好決算銘柄への投資を実施しました。
AppleはiPhone、Watch、サービスが好調でした。今後は5G対応iPhoneの発表が控えていると思いますし、さらなる躍進に期待して投資しました。
Mastercard、ServiceNow、Microsoftは危なげない好決算でしたね。これらは今後も継続して成長してくれると考え追加投資です。
Atlassian、Amazonは今回の好決算を見て新たにポートフォリオに加えました。
Atlassianはソフトウェア開発において圧倒的なポジションをキープしているのが良いですね。
カテゴリ別のSaaS利用状況では圧倒的なシェアを持つサービスが目立つ
— ユーエス🇺🇸米国株投資🍺🥃🍷🍶 (@us_stock_invest) January 31, 2020
*開発ツール
Atlassian
*HR
Workday
*ビデオ会議
Zoom
ref: https://t.co/tQGker74p3 pic.twitter.com/Fd1zsypyqB
売却した銘柄
- Zoom
- P&G
- Aspen Technology
- Visa
Zoomは利確のために一部を売却しました。
P&Gは決算が悪かったので売却しました。ここまで好調でしたが仕方ないですね。
Aspen Technologyも決算がボロボロだったため売却です。
Visaも決算が悪かったですね。Mastercardが好決算だったのともは対照的です。
先日に買収した金融サービスAPIのPlaidが今後のVisaに貢献してくれると良いのですが。
ともかく好決算ではなかったため一部売却しました。
2020年1月のポートフォリオ
2020年1月のポートフォリオです。
好決算のMastercardとMicrosoftに追加投資をしてポートフォリオのトップ保有となりました。Visaは少し後退です。
あとはあまり保有割合に違いはないですね。今後の決算を見て投資判断していきたいと思います。
しばらくはコロナウィルスによる経済影響に注視しておきます。特に中国経済の影響を受けやすい銘柄には要注意ですね。