2019年も残り数日となりました。ちょっと早いですが、2019年に投資をした銘柄についてまとめておきたいと思います。
<スポンサーリンク>
2019年に投資した銘柄
1年が過ぎるのは早いもので、そろそろ2019年も終わりですね。
一応あと数日を残してはいますが、もう今年は投資活動をしないので、ここらで2019年に投資した銘柄をまとめておこうと思います。
2019年に一度でも投資をした銘柄をセクター別にまとめました。
今年は合計で26銘柄に投資をしてきましたね。ちなみに2018年は33銘柄に投資をしましたので、昨年よりは少し投資対象を絞った形ですかね。
セクター別に見るとテクノロジーセクターが圧倒的に多かったです。いわゆるグロース銘柄への投資を意識してましたね。2018年はディフェンシブ銘柄を中心に投資していたのでその反動も少しあったかもしれません。
また今年はIPO株への投資にもトライしてみました。LyftやZoom、Slack、CrowdStrikeですね。上昇時の勢いがすごい反面、何か悪材料があって反落するとあっという間に下落するのは良い経験となりました。2020年にもIPO予定の銘柄はチェックしていきますが、来年はもう少し慎重に行動することを心がけようと思います。
2019年12月のポートフォリオ
2019年に投資した26銘柄と2018年から継続して保有している銘柄のうち、売買を通じて12月現在までに残ったポートフォリオは次のようになりました。
2019年を締めくくるポートフォリオは14銘柄となりました。
相変わらずセクターはテクノロジーが主力ですね。あまりセクターごとの投資バランスは考慮していないのでしょうがないです。
保有割合としては、MastercardとVisaがトップ2です。全体の約3割をファイナンスセクターが占めることになりますね。
この2銘柄はなんだかんだで今年も業績・株価とも良い感じで、いろいろなタイミングで追加投資を繰り返した結果、今の保有割合まで伸びました。
2020年もよほどのことがなければホールド&バイで行こうと思います。
保有割合の3番手はMicrosoftです。投資をし始めたタイミングは今年の後半からで結構遅めでしたが、好調な決算を見るたびに追加投資をしてきました。
MicrosoftはクラウドサービスAzureの好調さが素晴らしく、2020年もこの勢いは維持されるのではと期待しています。
Merckは唯一残っているヘルスケアセクターの銘柄です。主力の抗がん剤「キイトルーダ」の売れ行きが伸び続けており、来年もMerckの業績には期待してます。
その他にも期待の銘柄は多いですが、2020年の情勢を見て注力する銘柄やセクターを変えていこうかなとも思ってます。 リセッションへの備えも考えないといけないですからね。
それでは、少々気が早いですがまた来年もよろしくお願いします。みなさま、良いお年を!