ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

米国株投資を始めて3年目に突入。米国株初心者が学んだことを記録していきます。

Amazonがハンドメイド製品のギフトショップをオープン!当然影響を受けるのはアノ会社

f:id:us_stock_investor:20171024011251j:plain

10/23(月)にAmazonがハンドメイド製品のギフトショップ『Amazon Handmade Gift Shop』をオープンしました。元々Amazonはハンドメイド製品を扱っていましたが、これからやって来るホリデー・シーズンを見据えて、贈り物選びに特化したサービスを始めたのでしょう。そしてAmazonが動くとき、やはり影響を受けてしまう会社が現れますね。

 

Amazonがハンドメイド製品のギフトショップを開始

f:id:us_stock_investor:20171024011637p:plain

amazon.com

ニュースリリース

www.businesswire.com

 

Amazonが自身のサイトでハンドメイド製品のギフトショップ『Amazon Handmade Gift Shop』をオープンしました。元々、2015年くらいからハンドメイド製品の取り扱いを開始していましたが、今回は文字通り『ギフト』商戦を睨んでの動きでしょうね。

 

目的別カテゴリを用意して贈り物を探しやすく

f:id:us_stock_investor:20171024012024p:plain

Amazon Handmade Gift Shopの特徴は、「for her」「for him」などの送り相手別のカテゴリを用意したり、価格帯でカテゴリを分けたりと、ギフトを選びやすくしている点ですね。

いくつかギフトを見てみましたがハンドメイドならではのユニークさや温かさを感じる製品が多く、自分用にも欲しくなるものが多いです。

このグラス、カッコイイですね。

f:id:us_stock_investor:20171024012523p:plain

 

関連記事:2015年のAmaonの動向

japan.cnet.com

 

Amazonの新サービス開始により影響を受けたEtsy

上の関連記事にもありますが、このハンドメイド製品のマーケットプレイスを世間に広めたのはやはりEtsyでしょう。日本でも類似のサービスがたくさん出てきましたね。

 

IR資料によれば、現在のEtsyのアクティブ・ユーザーは、買い手が3100万人、売り手が1800万人となっています。これらユーザー数は毎年着実に増えているようですね。

f:id:us_stock_investor:20171024013447p:plain

investors.etsy.com

 

対するAmazonのアクティブ会員数ですが、正確な数字は不明なものの以前に調べた記事によれば「米国でのプライム会員数は9000万人」「会員の63%がプライム会員」とのことでしたので、逆算すると米国ではおよそ1億4300万人程度のアクティブ会員がいる計算になります。

www.us-stock-investor.com

米国人口が3億2300万人ですから、およそ半分はAmazon会員ということですね。もちろん数字に上下はあるでしょうが、Etsyの買い手3100万人の数倍の規模の買い手をAmazonは抱えていると想像できます。

ハンドメイド職人としても、自分の作品がより多くの人の目に触れるマーケットプレイスに魅力を感じるのではと思います。

 

Amazonの発表を受けてEtsyは株価下落

Amazonのニュースリリース後、Etsyは株価を3.5%ほど下げました。やはりその影響は少なくないと市場は判断したのでしょう。これから四半期決算の発表を控えているので、その内容次第ではさらに動きがありそうです。

f:id:us_stock_investor:20171024015452p:plain

finance.yahoo.com

 

多くの商戦を控えてAmazonや同業他社の動きは?

これからサイバーマンデーやクリスマス商戦、年末年始商戦と多くの買い物機会が訪れることを考えると、Amazon以外にも動き始める同業他社がこれから出てくるでしょうね。

Amazonは早速年末商戦に向けて12万人を臨時雇用すると発表し、ターゲットやメーシーズとった同業も臨時雇用を次々発表しています。

www.nikkei.com

 

またターゲットは月曜にホリデーシーズンに向けて新規独占ブランドの追加や配送無料ギフト、EメールギフトGiftNowなどの施策を発表しました。

Target Brings Joy to the Holiday Season with New Brands, More Ways to Shop and Save

 

あとはウォルマートが何か発表するかが興味ありますね。先日にウォルマートに投資したばかりですし、ぜひユニークなホリデープランを期待しています。

 

ウォルマート関連記事

www.us-stock-investor.com

www.us-stock-investor.com

 

 

 

NHKすてきにハンドメイド 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)