ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

米国株投資を始めて3年目に突入。米国株初心者が学んだことを記録していきます。

【配当】VYM&PFFからの配当金を受け取りました

f:id:us_stock_investor:20180106152940j:plain

バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)とiシェアーズ 米国優先株式 ETF(PFF)からの配当金を受け取りました。 

 

VYMとPFFからの配当金

f:id:us_stock_investor:20180106153613p:plain

2018年の配当が始まりました。まずはETFのVYMとPFFからですね。合計で40.96ドルとなりました。

VYMは配当自体は12月末でしたが、入金タイミングが今月となりましたので1月配当としてカウントしています。

PFFは毎月配当ですが今月はいつもより少なめですね。それでも毎月もらえる配当は心の支えになっています。

 

2018年の投資

今年はETFを追加投資しようと考えています。具体的にはS&P500連動ETFのVOOと債券ETFのBNDです。

楽天証券ではNISA枠でETFを購入すると購入手数料は全額キャッシュバックされるので、そのキャンペーンも上手く使って投資するつもりです。

 

個別銘柄ではポートフォリオの拡充を粛々と進めたいですね。今でしたらフィリップ・モリス(PM)が株価を下げていて狙い目かなと考えています。

f:id:us_stock_investor:20180106154850p:plain

finance.yahoo.com

 

フィリップ・モリスは米国外で好調な電子タバコiQOSを米国で販売するための準備を進めています。ただそのプロセスにおいて問題が浮上しているようです。

jp.reuters.com

 

iQOSがFDAにより従来の紙タバコより害が少ないタバコと認められれば、米国での販売も好調なものになるのではと思っていますが、今は結果を待つしかないですね。米穀販売が承認されればフィリップ・モリスの株価も回復すると思いますので、今のうちに投資しておこうかなと考え中です。