ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

はじめて米国株投資にトライしたい米国株初心者が学んだことを記録していきます。

Amazonがハンドメイド製品のギフトショップをオープン!当然影響を受けるのはアノ会社

スポンサーリンク

f:id:us_stock_investor:20171024011251j:plain

10/23(月)にAmazonがハンドメイド製品のギフトショップ『Amazon Handmade Gift Shop』をオープンしました。元々Amazonはハンドメイド製品を扱っていましたが、これからやって来るホリデー・シーズンを見据えて、贈り物選びに特化したサービスを始めたのでしょう。そしてAmazonが動くとき、やはり影響を受けてしまう会社が現れますね。

 

Amazonがハンドメイド製品のギフトショップを開始

f:id:us_stock_investor:20171024011637p:plain

amazon.com

ニュースリリース

www.businesswire.com

 

Amazonが自身のサイトでハンドメイド製品のギフトショップ『Amazon Handmade Gift Shop』をオープンしました。元々、2015年くらいからハンドメイド製品の取り扱いを開始していましたが、今回は文字通り『ギフト』商戦を睨んでの動きでしょうね。

 

目的別カテゴリを用意して贈り物を探しやすく

f:id:us_stock_investor:20171024012024p:plain

Amazon Handmade Gift Shopの特徴は、「for her」「for him」などの送り相手別のカテゴリを用意したり、価格帯でカテゴリを分けたりと、ギフトを選びやすくしている点ですね。

いくつかギフトを見てみましたがハンドメイドならではのユニークさや温かさを感じる製品が多く、自分用にも欲しくなるものが多いです。

このグラス、カッコイイですね。

f:id:us_stock_investor:20171024012523p:plain

 

関連記事:2015年のAmaonの動向

japan.cnet.com

 

Amazonの新サービス開始により影響を受けたEtsy

上の関連記事にもありますが、このハンドメイド製品のマーケットプレイスを世間に広めたのはやはりEtsyでしょう。日本でも類似のサービスがたくさん出てきましたね。

 

IR資料によれば、現在のEtsyのアクティブ・ユーザーは、買い手が3100万人、売り手が1800万人となっています。これらユーザー数は毎年着実に増えているようですね。

f:id:us_stock_investor:20171024013447p:plain

investors.etsy.com

 

対するAmazonのアクティブ会員数ですが、正確な数字は不明なものの以前に調べた記事によれば「米国でのプライム会員数は9000万人」「会員の63%がプライム会員」とのことでしたので、逆算すると米国ではおよそ1億4300万人程度のアクティブ会員がいる計算になります。

www.us-stock-investor.com

米国人口が3億2300万人ですから、およそ半分はAmazon会員ということですね。もちろん数字に上下はあるでしょうが、Etsyの買い手3100万人の数倍の規模の買い手をAmazonは抱えていると想像できます。

ハンドメイド職人としても、自分の作品がより多くの人の目に触れるマーケットプレイスに魅力を感じるのではと思います。

 

Amazonの発表を受けてEtsyは株価下落

Amazonのニュースリリース後、Etsyは株価を3.5%ほど下げました。やはりその影響は少なくないと市場は判断したのでしょう。これから四半期決算の発表を控えているので、その内容次第ではさらに動きがありそうです。

f:id:us_stock_investor:20171024015452p:plain

finance.yahoo.com

 

多くの商戦を控えてAmazonや同業他社の動きは?

これからサイバーマンデーやクリスマス商戦、年末年始商戦と多くの買い物機会が訪れることを考えると、Amazon以外にも動き始める同業他社がこれから出てくるでしょうね。

Amazonは早速年末商戦に向けて12万人を臨時雇用すると発表し、ターゲットやメーシーズとった同業も臨時雇用を次々発表しています。

www.nikkei.com

 

またターゲットは月曜にホリデーシーズンに向けて新規独占ブランドの追加や配送無料ギフト、EメールギフトGiftNowなどの施策を発表しました。

Target Brings Joy to the Holiday Season with New Brands, More Ways to Shop and Save

 

あとはウォルマートが何か発表するかが興味ありますね。先日にウォルマートに投資したばかりですし、ぜひユニークなホリデープランを期待しています。

 

ウォルマート関連記事

www.us-stock-investor.com

www.us-stock-investor.com

 

 

 

NHKすてきにハンドメイド 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)