楽天・バンガード・ファンドに新しく『楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド』が追加されるようです。その名の通りバンガード・米国高配当株式 ETF(VYM)に投資する投資信託になります。
楽天に楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド(楽天VYM)が追加
楽天・バンガード・ファンド | はじめての方へ | 投資信託・ETFなら楽天投信投資顧問
楽天投信投資顧問のお知らせ欄に『米国高配当株式』の追加がアナウンスされていました。
楽天のホームページにはまだ詳細は掲載されていませんが、EDINETの方に詳しい書類が提出されています。
楽天・米国高配当株式インデックス・ファンドについて
EDINETの提出書類によれば、楽天・米国高配当株式インデックス・ファンドの概要は以下となります。
信託報酬0.2096%という低コストでVYMに投資ができるようになりますね。既にVYMには投資していますが、今後はこちらへの投資に切り替えても良さそうです。
バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)の状況
楽天・米国高配当株式インデックス・ファンドが投資をするVYMについて、年始からの株価推移を見てみます。
年始は76ドルあたりでしたが、その後の米国株の好調もあり今は86ドルあたりまで伸びています。12%程度のプラスですね。
現在の配当利回りは2.94%となっています。株価が伸びた分、利回りは下がって3%を切っていますね。
トップ構成銘柄
VYM構成銘柄のトップ10です。現状、マイクロソフトが構成比率6.36%でトップです。
続いてジョンソン&ジョンソン、JPモルガン・チェース、エクソン・モービルといった企業がトップ10入りしています。
トップ10を見ると、必ずしも配当利回りの大きい順に構成比率が大きい訳ではないんですね。企業成長性なども加味しているのでしょうね。
楽天VYMの取り扱い開始は来年1月10日を予定しています。既に投資中の楽天VTIとともに、楽天VYMにもコツコツ投資をしてみたいと考えています。