シスコ・システムズからの配当金を受け取りました。シスコ・システムズは前回の四半期決算がとても好調でしたので、2月に予定されている次の四半期決算も非常に期待しております。
シスコ・システムズからの配当金
シスコ・システムズからの配当金は16.66ドルでした。1月は合計で138.34ドルの配当金となりました。1月は配当を出す企業が多かったですね。
好調だった前回四半期決算
11月に発表した四半期決算は好調な内容でした。
中でも好調だったのがセキュリティとアプリケーションのカテゴリです。それぞれ売上高が前年同期比で6%と8%の成長でした。
売上高のボリュームではまだまだネットワーク機器やサーバーなどのインフラストラクチャ・プラットフォームが大きいですが、こちらのカテゴリは売上高が若干下がっており、成長性の点ではセキュリティが最も有望に思いますね。
昨日のCoincheckハッキングによる仮想通貨NEMの不正流出は非常に衝撃的でしたが、セキュリティの重要性が再認識される事件だったのではと感じます。サイバーセキュリティへの需要は今後ますます高まるのではと思いました。
シスコ・システムズの次回の四半期決算発表では、特にセキュリティ分野をどれだけ伸ばすことができたのかに注目したいと思います。
シスコ・システムズの配当状況
CSCO: Dividend Date & History for Cisco Systems
シスコ・システムズの配当金の状況についてです。増配は今のところ7年連続の増配、配当性向は52.5%となっています。
Cisco Systems, Inc. - Annual Meeting of Shareholders
増配率も毎年10%以上の増配を続けていますね。増配年数はまだ少ない部類ですが、増配の余力は十分にありますので今後も期待して保有し続けたいと思います。