ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

米国株投資を始めて早1年。米国株初心者が学んだことを記録していきます。

2019年1月の決算シーズンが来週から本格化。個人的にはAtlassianとNetflixに注目してます

スポンサーリンク

f:id:us_stock_investor:20190112231305j:plain

いよいよ1月の決算シーズンが慌ただしくなってきましたね。来週から決算企業がますます増加してきます。

 

 

来週の決算発表企業

media.monex.co.jp

 

来週は金融関連の決算発表が多いですね。シティグループ、JPモルガン・チェース、ウェルズファーゴ、バンク・オブ・アメリカ、ブラックロック、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、アメリカン・エキスプレスが決算発表です。

 

その他に、デルタ・エアラインズ、ユナイテッドヘルス・グループ、CSX、Atlassian、Netflixが決算予定ですね。

 

この中では個人的には特にAtlassianとNetflixに注目しています。

 

Atlassianは決算パーフェクトを維持できるか?

アプリ開発者向けに多数のクラウドサービスを提供するAtlassianは、現在までにすべての決算で好決算を発表してきました。当然、今回の決算でも好決算を期待されています。

前回までの決算でのEPS予想と実績の推移は下記の通りです。

 

 

今回の2019年Q2(12月期)決算では、EPS・売上高のコンセンサス予想は次のようになっています。

  • EPS:コンセンサス予想 0.21ドル
  • 売上高:コンセンサス予想 2.88億ドル

TEAM Analyst Opinion | Analyst Estimates | Atlassian Corporation Plc - Cla Stock - Yahoo Finance

 

Atlassianに対する懸念は、非常に強力な競合がこの業界には多いことですね。

 

例えばAtlassianはチャットツールのHipChatを持っていましたが、この領域ではSlackがデファクトスタンダードといえるポジショニングをしていました。最終的には昨年7月にAtlassianがSlackとパートナー契約を結び、Atlassian自身はチャットツールの提供をやめる決断を下しました。

japan.zdnet.com

 

また昨年にはMicrosoftがソースリポジトリ管理のGitHubを75億ドルで買収しました。この領域でもAtlassianはBitBucketという製品を持っており、自身のブログでもGitHubを名指しで比較する記事を公開するなど、ガッツリ意識しています。

ja.atlassian.com

そのGitHubはMicrosoftの後ろ盾を得たことで先日に無料ユーザ向けの新プランを発表してきましたね。GitHubのサービスリリースが加速してきたとき、Atlassianが追従できるかがポイントになるでしょう。

www.atmarkit.co.jp

 

Atlassianの2018年からの株価推移です。10月に高値をつけてからは株価が下落していましたが、12月ごろから再び最高値にトライしてきました。今回の決算発表が好決算なら100ドル突破も見えてきましたね。

 

 

<スポンサーリンク>

 

 

再評価の声が高まるNetflix

Netflixといえば2018年はFANG銘柄として市場が良いときも悪いときも話題に挙がりましたね。

2018年後半は他のFANG銘柄と同じく株価が低迷してきましたが、このところはNetflixを再評価するアナリストが増えてきています。

www.bloomberg.co.jp

  10日の取引終了以降、少なくとも2人のアナリストがネットフリックスの投資判断を引き上げた。7月に同社の判断を引き下げていたUBSのアナリスト、エリック・シェリダン氏は「買い」に引き上げ、17日の10-12月決算発表で明らかになる契約者数の伸びが予想を上回ると予想した。

  一方、レイモンド・ジェームズは投資判断を「強い買い」とし、それまでの「アウトパフォーム」から引き上げた。「利益が変曲点に近づいている」とし、オリジナル映画「バード・ボックス」の成功を理由に挙げた。 

来週の決算での注目はNetflix契約者数がどこまで伸びたか、オリジナル・コンテンツがどう影響したかですね。

 

ここまでのNetflixの決算は良い決算・悪い決算の混合でした。ここ3期の決算ではEPSはコンセンサス予想を上回ってきています。

 

 

Netflixの2018年Q4決算では、EPS・売上高のコンセンサス予想は次のようになっています。

  • EPS:コンセンサス予想 0.24ドル
  • 売上高:コンセンサス予想 42.1億ドル

NFLX Analyst Opinion | Analyst Estimates | Netflix, Inc. Stock - Yahoo Finance

 

またQ4の新規契約者数の見込みについては、10月の決算発表時点では下記の通りでした。

  • 新規契約者数見込み:940万人(コンセンサス予想:764万人)

https://seekingalpha.com/news/3397812-netflix-soars-strong-subs-growth-guidance

 

Netflixの株価推移です。2018年は夏頃までは株価も上昇してましたが、そこから年末まで大きく下げてきました。そして年末から急に上昇トレンドを描き始めましたね。

アナリストの目標株価は410〜450ドル付近ですね。まずは好決算を出して昨年夏の高値に迫れるかどうかに注目です。

 

 

 

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣