ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

米国株投資を始めて3年目に突入。米国株初心者が学んだことを記録していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトと米国陸軍との大型契約に従業員が反対表明。Google、Amazonも同様な状況におかれています。

昨年11月にマイクロソフトと米陸軍がAR技術の提供について大型契約を結びましたが、そのことに対してマイクロソフトの一部従業員が反対声明を発表しました。

サイバーセキュリティ特化ETF『ETFMG Prime Cyber Security ETF』

インターネットや5Gが普及するにつれ、ますますセキュリティには気をつけたいものです。今回はそんな時代の到来をチャンスにしそうなサイバーセキュリティETFのご紹介です。

ウォーレン・バフェットの最新ポートフォリオまとめ。アップル微減、銀行増加、新規投資もいくつか。

ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイのSECファイリング最新データが公開されましたので、早速ポートフォリオを確認してみましょう。

決算プレビュー:2月11日〜2月15日 NVIDIA、コカ・コーラ、ペプシコなどなど

また1週間、四半期決算の日々が始まります。今回はNVIDIA、コカ・コーラ、ペプシコなどの注目銘柄が発表します。

Twitter vs Snap vs Facebook。SNS企業の決算を比較してみました。

TwitterとSnapの四半期決算が発表されました。せっかくなので既に決算発表済みのFacebookと合わせてSNS企業の決算を見てみたいと思います。

GAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の決算が出揃ったので色々と比較してみました

四半期決算発表も進み、GAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の決算が出揃ったので比較してみました。

アルファベット(GOOG)の四半期決算は良好。ただし多額の設備投資などのコスト増が懸念される。

アルファベット(Google)が四半期決算を発表しました。内容は良かったですが設備投資の増加が懸念されて株価は下げてましたね。

Facebookの2018年第4四半期は予想を上回る好決算。課題は多いが広告ビジネスはいまだ好調をキープ。

Facebookが2018年第4四半期決算を発表しました。予想を上回る好決算で株価も大きく伸びましたね。

2019年1月の投資のまとめ:四半期決算の到来と売買

2019年の最初の投資まとめです。ちょうど四半期決算のシーズンで、その結果を見ながらいくつか売買してきました。

Amazonが2018年第4四半期決算を発表。ホリデーシーズンは堅調だったものの、売上高成長率は低水準に。

Amazonが2018年第4四半期決算を発表しました。ホリデーシーズンは堅調でしたが売上高成長率に課題が残る内容でした。