ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

米国株投資を始めて3年目に突入。米国株初心者が学んだことを記録していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月の投資状況のまとめ

2018年8月の投資状況についてまとめます。

【ZUO】Zuora(ズオラ)の第2四半期決算を発表。EPSガイダンスが弱く株価は急落へ!

サブスクリプション管理サービスのZuoraが第2四半期決算を発表しました。

【TLRY】大麻の製造・販売を手がけるティルレイ(Tilray)が決算発表。市場規模が16兆円の大麻市場だけど投資は慎重に。

大麻の製造・販売を手がけるティルレイ(Tilray)が上場後初の決算発表しました。

株へ投資をすることも大事だけど、その株をいつ「損切り」すべきかを決めておくことも非常に大事

株に投資をする際にまず考えなければならないのはリスクの取り方ですね。特に投資をした株をいつ売るべきかについてはしっかりルールを決めなければいけません。

【SPLK】Splunkが2019年第2四半期の決算発表。好決算で株価が大ジャンプ!

データ分析サービスを提供するSplunkが第2四半期決算を発表しました。

【VEEV】Veeva Systemsの2019年第2四半期決算は好決算で株価急騰!

医療業界向けSaaSを提供するVeeva Systemsが第2四半期決算を発表しました。

【PEP】ペプシコがソーダストリームを買収へ!健康志向ドリンクへのシフトを強める

ペプシコがソーダストリームを買収意向であると発表がありました。ペプシコとしてはより健康志向なドリンク事業へのシフトを強める狙いがありそうです。

【NVDA】NVIDIAの第2四半期決算はボチボチな内容。仮想通貨需要は無くなるも、ゲーム&データセンター部門は絶好調

NVIDIAが第2四半期決算を発表しました。決算内容はボチボチでしたね。ただゲーム、データセンターの部門は相変わらず好調でした。

【WMT】ウォルマートの第2四半期決算は予想を上回る好決算で株価も高騰!

ウォルマートが2019年第2四半期決算を発表しました。内容は予想を上回る好決算で、株価も10%近く高騰しました。

【CSCO】シスコ・システムズの第4四半期決算は好決算!この1年の同社の決算状況を振り返ります

シスコ・システムズが第4四半期決算を発表しました。セキュリティやアプリケーションといった成長部門が特に好調でした。

バフェット氏は四半期でアップル、ゴールドマン・サックス等を追加購入

バフェット氏が率いるバークシャー・ハサウェイが4〜6月期に売買した銘柄が明らかになりましたので早速確認してみましょう。

【HD】ホーム・デポの2018年第2四半期決算は予想を上回る好決算!株価回復のきっかけとなるか

住宅リフォーム・チェーンのホーム・デポが第2四半期決算を発表しました。前期の決算は不調でしたが今回は好決算でした。

【ROKU】ストリーミング・デバイス&プラットフォームのRokuが第2四半期決算を発表。今後もストリーミング・デバイスのリーダーの座を維持できるか

ストリーミング・デバイスを提供するRokuが2018年第2四半期決算を発表しました。非常に好調な決算で株価は爆上げしていました。

【DBX】Dropboxが第2四半期決算を発表。好決算なのに株価が大幅下落した理由は?

Dropboxが第2四半期決算を発表しました。内容的には好決算でしたが同社の株価は-9%ほども下落してしまいました。

ジェフ・ベゾスはワーク・ライフ・バランスがお嫌い?彼の考える仕事との付き合い方とは

ここ数年、日本でもワーク・ライフ・バランスなる言葉をよく見聞きするようになりましたね。この言葉には色々な捉え方があると思いますが、ジェフ・ベゾスの考え方が興味深かったのでご紹介します。

コワーキングスペース「WeWork」、2018年Q2は売上高が倍増に!ソフトバンクが惚れるWeWorkの強さはテクノロジーにある

世界中で快適なコワーキングスペースを提供しているWeWorkが2018年第2四半期の売上高等を発表しました。あわせてソフトバンクからの追加投資も発表しており、非常に勢いを感じます。

【CBLK】エンドポイント・セキュリティのカーボン・ブラックが第2四半期決算を発表。セキュリティの重要性は今後も拡大!

エンドポイント・セキュリティを提供するカーボン・ブラックが第2四半期決算を発表しました。改めてセキュリティの重要性を実感するような好決算でした。

【ANET】アリスタ・ネットワークスの第2四半期決算は好決算!Mojo買収でさらに勢いづくか

ネットワーク機器ベンダのアリスタ・ネットワークスが2018年第2四半期決算を発表しました。非常に良い決算内容で、今後のビジネス拡大にも期待が持てそうです。

決算シーズンの到来に伴い、ダメな決算の銘柄を売却して好決算銘柄と入れ替えました

7月は四半期決算のシーズンですね。私のポートフォリオの多くが決算発表を終えました。その結果をもとにポートフォリオを再考します。

【まとめ】2018年7月のポートフォリオと配当金

決算シーズンが宴も酣ですが、先月の投資状況についてまとめてみます。