ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

米国株投資を始めて3年目に突入。米国株初心者が学んだことを記録していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【NKE】北米での苦戦が続くNIKEが四半期決算発表。ライバルadidasの動向も気になります

NIKEが四半期決算を発表しました。決算内容は良好でしたが相変わらず米国市場の低迷ぶりが気になります。ここからの打開は期待できるのでしょうか。

【CTAS】配当貴族シンタスの四半期決算は良好。派手さはないけど堅実な成長が魅力です

配当貴族であるシンタス(CINTAS)が2018年第3四半期の決算を発表しました。良好な決算内容で株価も上昇したようです。派手さはないですが堅実に成長を続ける同社を見てみました。

【ORCL】売上高世界第二位のソフトウェア会社オラクルの株価が急落した理由は?

今週に四半期決算を発表したばかりのソフトウェア会社オラクルですが、決算発表後に株価が10%近くの急落となりました。一体何が原因で急落したのでしょう。

【ADBE】アドビ・システムズの2018年Q1決算は絶好調でした!

アドビ・システムズが2018年第1四半期の決算を発表しました。彼らのサブスクリプション型ビジネスへの転換が非常に好調で、この四半期決算も良好な内容でしたね。

【ESG投資シリーズ①】だれがESG投資をしているのか?

何年か前からESG投資という言葉を見聞きするようになってきました。「地球に優しい企業に投資をすることかな」と漠然としたイメージを持っていましたが、詳しく調べてみるとそのような簡単なイメージで捉えられるものではないことが分かってきました。特に長…

【GPS】Gapが四半期決算を発表。Gapの成長を支えているのはGapではない!

アパレル大手のGapが四半期決算を発表しました。ここ最近はあまり好調ではなかったようですが、今回の決算は良い内容でした。同社の復調を支えた要因を調べてみます。

【FT】フット・ロッカー、不調な決算と弱気なガイダンスで株価が急落!

シューズやスポーツ用品の小売大手フット・ロッカーが四半期決算を発表しましたが、内容がイマイチだったこともあり株価が急落していました。店舗販売がメインの小売はやはりネット通販に防戦一方なのでしょうか。

【配当金】2018年2月の配当金まとめ

2018年2月の配当金と関連記事のまとめです。

【BOX】DropboxライバルのBoxが四半期決算を発表。成長性に疑問で株価は急落!ライバルDropboxと決算内容を比べてみました

クラウドストレージのBoxが四半期決算を発表しました。Boxといえば先日にIPOを申請したDropboxの競合企業でもありますね。この分野は高い成長性が期待できそうでBoxも順調そうに思っていましたが、決算後の時間外取引で株価を大きく下げていました。