ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

米国株投資を始めて3年目に突入。米国株初心者が学んだことを記録していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VYMからの配当金を受け取りました

バンガードの米国高配当株式ETF(VYM)から配当金を受け取りました。

続・ほったらかし投資に向いた米国株は?2013年の過去記事を見てみました

米国株について「一度投資したらほったらかしでいいよ」と言われている銘柄をさらに調べてみました。今回は特に数年前にそう言われた銘柄がメインです。

米国株でほったらかし投資をするならどの銘柄?世の中の意見を調べてみました。

米国株へ長期投資するためには、できれば頻繁な売買よりも一度買ったらそのまま保有する方が楽ですね。そんなほったらかし投資にふさわしい銘柄について調べました。

石油について学ぶときにオススメの教材

エネルギーセクターへの投資を考える際に、そもそもの原油や石油について詳しく知りたいと思って参考情報を探していたところ、うってつけの教材に行き当たりました。

アムジェン(AMGN)を購入しました

ヘルスケアセクターへの投資として少額ですがアムジェン(AMGN)を購入しました。

最近、TSMCが気になります

新たな投資先として最近気になる銘柄、TSMについてです。

風が吹けば桶屋が儲かる、データセンター銘柄が面白いかもしれない

人工知能やウェアラブルデバイス、ドローン、自動運転車など、最近になって様々な技術がトレンドになっています。それらが盛り上がれば盛り上がるほど、それを下支えするためのデータセンターも儲かるだろうと思われます。

セクター別主要銘柄の配当金支払月を調べてみました part.3

セクター別の配当金調べも今回で最後です。part.3はヘルスケア、資本財、電気通信、公益事業の主要銘柄についてです。

ネクステラ・エナジーから配当金を受け取りました

9月の配当としてネクステラ・エナジー(NEE)からの配当金を受け取りました。

セクター別主要銘柄の配当金支払月を調べてみました part.2

前回の記事の続きです。 <前回の記事> www.us-stock-investor.com

セクター別主要銘柄の配当金支払月を調べてみました part.1

自分のポートフォリオについて配当金の支払月を調べましたが、他の銘柄はどうなのか興味がわいてきましたのでセクター別に調べることにしました。 <自分のポートフォリオについてはこちら> www.us-stock-investor.com

ヘルスケアセクターへの投資を考えています

今のポートフォリオを確認すると、もう少しヘルスケアセクターへの投資を考えたくなってきました。

現在のポートフォリオで毎月配当をもらえるか確認してみました

長期投資を目指す身として、配当金はできれば毎月安定して受け取りたいものです。ひとまず、現在のポートフォリオで毎月配当金を受け取れる状況なのかを確認してみました。

ジョンソン&ジョンソン、エクソン・モービルから配当金を受け取りました

ジョンソン&ジョンソン、エクソン・モービルから配当金を受け取りました。

テーマ投資「FOLIO」β版の登録完了!どんなテーマ銘柄があるか見てみました。

テーマ投資という新しい投資スタイルを提案する「FOLIO」。ちょっと前にβ版への登録を申し込んでいましたが、先日に登録開始の連絡が来ましたので早速登録手続きをしました。今回はどんなテーマ銘柄があるかを見てみたいと思います。

2017年8月のポートフォリオと配当金のまとめ

2017年8月のポートフォリオと配当金をまとめてみます。