ユーエスがはじめて米国株を学ぶブログ

米国株投資を始めて3年目に突入。米国株初心者が学んだことを記録していきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企業研究:ウォルマート、アマゾンに戦争を仕掛ける

少し前のニュースになりますが、Amazonによるホールフーズ買収を受けて、小売業の最大のライバルであるウォルマートが違った角度から反撃に出ていたようです。

配当金:ナショナル・グリッドから配当金を受け取りました

先月に初めて投資したナショナル・グリッドから配当金を受け取りました。 米国株に投資して初めての配当金になります。

株式購入:ゼネラル・ミルズとベライゾンを購入しました

夏のボーナスが入ったこともあり、2銘柄を購入しました。 今回購入したのはゼネラル・ミルズとベライゾンです。

企業研究:テクノロジー・セクターの動向

昨今の成長が著しいセクターの一つがテクノロジー・セクターです。主要なテクノロジー銘柄が高値を示し続けている中で、こういったセクターへの長期投資を考えるためには、やはり今後の動向を予見することも必要になってきます。

企業研究:アマゾンのホールフーズ買収による影響

昨日のアマゾンによるホールフーズ買収は驚きました。これほど急速に実店舗ビジネスへの投資を加速させるとは思ってもみませんでした。この決断力がジェフ・ベゾスの強みの一つなのでしょう。 この買収による影響は、当然既存の小売業にも大きな影響を与えま…

企業研究:アマゾンがホールフーズを買収したようです

アマゾンがホールフーズ・マーケットを買収したとのニュースが飛び込んできました。 アマゾンにとって過去最高額の買収になったようです。

コーヒーブレイク:株価暴落の兆し?

トランプ政権以降ずっと高値を更新し続けている米国株ですが、その反動からか最近は株価暴落の予兆に関する記事をよく目にするようになりました。

参考文献:ある囚人が学んだ、お金を管理することの大切さ

TEDでの講演の紹介です。(正確には参考「文献」ではないですね) 罪を犯し、刑務所に収監されたある囚人が、独学で読み書きを覚え、株への興味を通じて学んだこととは何だったのでしょうか。

コーヒーブレイク:SBI証券に新規口座を開設&既設口座との使い分け方針

先日、SBI証券に口座を開設しました。 もともと楽天証券の口座を持っていましたが、米国株の取引手数料を考えると他の証券のほうが低コストなため、米国株用に他の証券口座が欲しく、いくつか比較した末にSBI証券を選択しました。

企業研究:ヘルスケア企業について学ぶ

米国のヘルスケア関連企業を見ていきます。 トランプ政権となりオバマケアが見直される動きがあったり、結局撤回されたりと、年始早々に動きのあった業界ですので、先行きがちょっと不安定なようにも思います。 しかし投資先としては、人々の健康意識の高ま…